FXでニュースをどう収集するの? | EAカーティスのFX ドリーム ~成功への道~EA及び商材検証のブログ

FXでニュースをどう収集するの?

FXニュースでおすすめのサイト3選
FXニュースでおすすめのサイト3選
経済指標は世界中から毎日更新されるものです。

それらすべてを偏りなく見ることってすごく難しいですよね。

しかしある程度「いつどんな経済指標が発表されるか」を事前に知っておかないと、急な値動きに対応できず損失を生んでしまう危険性も……

その危機を回避するためにも、なるべく網羅的に情報収集できる以下のニュースサイトを利用しましょう。

おすすめサイト1:羊飼いのFXブログ
FXニュース:羊買いブログ掲載元:羊飼いのFXブログ

羊飼いのFXブログは、為替に関する情報が分かりやすくまとめられています。

画面中央には、今週発表される経済指標が一覧になっているので、必要な情報探しやすいです。

暗中模索に取引をするより、「今週はこういう経済指標の発表があるから、大きく相場が変動すだろうな」と取引の予習ができて良いですよね。

またその曜日をクリックするだけで、「本日の為替相場の注目点とその見通し(客観的な視点)」を見ることができます。

このページには「羊飼いのFXブログから得たFXニュースをどう活用すべきか。どこに焦点を当ててニュースを分析すべきか」が明記されているので、取引に活かしやすいです。

今後、経済指標をFXの判断材料にしようと考えている方には、非常にオススメです。

おすすめサイト2:ウォール・ストリート・ジャーナル
FXニュース:WSJ掲載元:ウォール・ストリート・ジャーナル

ウォール・ストリート・ジャーナルは、世界最大の経済新聞として有名です。

アメリカでもっとも影響力のあるメディアのダウ・ジョーンズ社が発行していて、とくに経済や金融の動向分析を強みとしています。

ウォール・ストリート・ジャーナルの特徴は、世界80ヶ国以上100都市以上に支局を置き、現地の記者が記名記事を書くことです。

原則的に匿名記事を掲載しないことで、世界中にいる記者が現地から責任をもって報道している点が高く評価されています。

おすすめサイト3:ロイター
FXニュース:ロイター掲載元:ロイター

ロイターは、世界的に有名な通信社でウォール・ストリート・ジャーナルよりも金融系に特化しているメディアです。

これは、メディア上部のカテゴリが「企業・産業」「株式市場」「外貨」などの金融系の情報に絞られていることからもうかがえます。

為替動向をいち早く知りたい方は、ロイターをブックマークしておくことをオススメします。

FX会社のニュースは意外と使える!情報量TOP2
FX会社のニュースは意外と使える!
世界的に有名な新聞社や通信社から情報収集することも重要ですが、意外とFX会社から提供されているニュースを確認することも効果的なのです。

多くのFX会社は通信社や新聞社と契約をしているため、情報提供が速く、その量も豊富です。

そのためFXに特化した情報を知りたい方は、FX会社から提供されている情報で十分かもしれません。

またFX会社によっては、FXの取引画面からニュース欄に画面を切り替えるシステムもあるので、取引しながら確認できるメリットもあります。

素早く良質な情報が欲しい人へ!外為オンラインがおすすめ!
FXニュース:外為オンライン
外為オンラインのロイターニュースでは、ロイター社と契約しているため、情報提供が速い特長があります。

さらに「専門用語が分からないこと」や「ニュースの活用方法」に悩んでも、同じサイトで調べられるので便利です。

とくに、ニュースの活用方法については、「兵ブロガーの週刊相場予想」にFX初心者の方にオススメの内容がたくさん掲載されています。

FXニュース:外為オンラインブログ
こちらのページには、外為オンラインと契約しているFXトレーダーたちが更新していて、最新ニュース分析の仕方や取引への活かし方が掲載されています。

FXのニュースの活かし方に慣れていない方や、ほかのFXトレーダーがどう取引しているのかを知りたい方には参考になるページではないでしょうか。

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » EAカーティスのFX ドリーム ~成功への道~EA及び商材検証のブログ

この記事へのコメント

EAカーティスのFX ドリーム ~成功への道~EA及び商材検証のブログ TOP » 未分類 » FXでニュースをどう収集するの?